投稿者プロフィール
【氏名】萩原 圭子 さん
【年齢】40代
【性別】女性
【出身校】埼玉歯科技工士専門学校
【出身地】群馬県
【勤務先区分】その他(エピテーゼ・ソマトプロテーゼ)
【勤務先名】株式会社萩原歯研エピテーゼ製作室 メディカルラボK
メッセージ
エピテーゼ・ソマトプロテーゼとはただ単に「欠損部位をカバーする物」としてとらえるのではなく、エピテーゼ・ソマトプロテーゼを装着される方々(以下患者さん)の生活習慣・特異性を明確に認識し製作する必要があります。
フィンガープロテーゼ(義指)一つとっても、「いつ」「どこで」「何時間」使うのか。また使用の際接着剤は必要であるか…など様々な情報が得られなければなりません。
なおかつ患者さんへ彩色を施す際は、現在の体調、化学療法等の有無、生活習慣、仕事、趣味など、なるべく多くの情報を収集しTPOに合わせた彩色を行うよう心掛けなければなりません。
本人しか目にしない部位、日常生活では他人から目に触れない部位、そういったセンシティブな部位になぜソマトプロテーゼが必要なのでしょうか。アピアランスの問題がどれほどメンタルに影響するのでしょうか。
メディカルラボKでは口腔内の問題だけでなく全身における見た目の問題に悩まれている方々に少しでも前向きに日々の生活を送ってもらえるようQOL向上支援に取り組んでいます。
また、日本におけるエピテーゼ・ソマトプロテーゼの製作技術者は全国的に少ないことから、技術者の育成にも取り組んでいます。