患者様が笑顔で喜んでいただけたときにやりがいと楽しさを感じます|File-03

アルファデンタルクリエイティブ山室さん
投稿者プロフィール

【氏名】山室 里衣さん
【年齢】20代
【性別】女性
【出身校】埼玉歯科技工士専門学校
【出身地】群馬県
【勤務先区分】歯科技工所 勤務
【勤務先名】(有)アルファデンタルクリエイティブ

歯科技工士を知ったきっかけ

昔から物作りが好きで、それを活かして何か人の役に立つ仕事ができないかと思っていました。そのことを母に相談したところ、母の知人が歯科技工士をしていたのがきっかけで知り、やってみたいと思いました。

今の職場を選んだ理由

技工学校に通っているときも寮に住んでいたので、就職してからも一人暮らしをしようと思っていました。学校の先生にそのことを相談したところ、社宅のある今の会社を勧めていただきました。
会社見学に行かせて頂き、一人の技工士が最初から最後まで補綴物の製作に携われるところに魅力を感じ、今の会社を選びました。

仕事の楽しさ、やりがい、環境など

歯の色や形は一人一人違います。オーダーメイドの補綴物を作り、患者様が笑顔で喜んでいただけたときに仕事のやりがいと共に楽しさを感じます。

担当している仕事の紹介や今後の目標など

歯冠修復全般を担当しています。今後の目標は、CAD/CAMと手作業との両立を計っていきたいと思います。

若手歯科技工士へのメッセージなど

物作りに興味のある人にとっては、とてもやりがいのある仕事です。
若手技工士が減少している今、皆さんは貴重な戦力です。一緒に歯科技工業界を盛り上げていきましょう。

勤務先 (有)アルファデンタルクリエイティブ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする