人の健康に貢献できる|File-24

wakabayashi_1wakabayashi_2

投稿者プロフィール

【氏名】若林 啓介 さん
【年齢】20代
【性別】男性
【出身校】埼玉歯科技工士専門学校
【出身地】埼玉県
【勤務先区分】歯科技工所 勤務
【勤務先名】株式会社コアデンタルラボ横浜

歯科技工士を知ったきっかけ

母親が医療系の仕事をしており、医療に関する職業を調べていたところこの業界を知りました。

また近くに専門学校があったのでオープンキャンパスに参加し、この業界に入りました。

仕事の楽しさ、やりがい、環境など

“歯科技工は職人系の仕事でありながら、医療の部分も兼ね備えており、自分の作った物が他の人の健康に貢献できるという部分がとても魅力的でやりがいになっています。

実際に私は加工系の部門に所属しクラウンや差し歯を作っているのですが、ドクターに「この前作ってくれたやつ良かったよ」と言われたり、患者様へのSetに立ち会わせて頂いて「本当にありがとう」と評価された時は、何とも言えない喜びがあります。

毎回作る物が違い、どれもオンリーワンのものになるので、それがガッチリ当てはまった時の嬉しさはやめられないですね。

もちろん良いことばかりではなく、苦言を受けることもあるので、その時はしっかり反省し、何がいけなかったかを分析して次につなげています。

当社は設備もそろっていて、より専門知識を持つ人も多く、自分に不足している部分をすぐに相談できるので、とても良い環境だと思います。”

若手歯科技工士へのメッセージなど

学校は2年間しかないですが、そこで頑張った分、社会人になった時に役に立つので、学生の時に辛いことがたくさんあっても乗り越えた者勝ちです。

そして、社会人になっても現状に満足せず、常に向上心をもって仕事に取り組むことが大切だと思います。

勤務先 株式会社コアデンタルラボ横浜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする