歯科技工業界をもっと盛り上げたい!!|File-05

いわき歯科 川尻さんいわき歯科 川尻さん
投稿者プロフィール

【氏名】川尻 亜砂美さん
【年齢】40代
【性別】女性
【出身校】埼玉歯科技工士専門学校
【出身地】埼玉県
【勤務先区分】歯科医院 勤務
【勤務先名】いわき歯科医院

歯科技工士を知ったきっかけ

もともと歯科衛生士として働いていて、歯科技工士の仕事を知りました。
仮歯、義歯、セラミックの歯、マウスピースや色々な物の作り方を聞いてとても興味を持ちました。そして、衛生士としても口腔内の環境や生活習慣によって、その方にあった補綴を考える必要があると気づき、技工士さんと話し合い意見交換しながら歯を作ってもらったりしてるうちに、自分でも作りたくなりました。

院内技工の良さ

まだまだ少ない院内技工ですが、少しづつ増えてきてます。
知り合いの先生方も、院内技工士を欲しがります!院内の魅力は、実際に口の中に入れた状態を見ることが出来る!患者様の要望を直接聞くことが出来る!形態や色をドクターや衛生士と相談しながら進められる!患者様が喜ぶ顔がみられる!補綴後○年の経過が見られる!ドクター達と一緒にセミナー参加ができて知識の共有ができる。

現在の仕事内容

保険の技工物、インプラント技工、プレスセラミック、レイヤリング、All-on-4などのプロビジョナル、拡大装置、マウスピース、義歯修理、Tek、など

目指している事

院内技工なので、幅広い対応が求められます。なので、大きくは2つあります!

①患者様やドクターのニーズに応えられるように、何かに特化するのではなく、色々な事に迅速に対応できるマルチな技工士を目指しています。

②あまり患者様に知られていない歯科技工士をどんどん知ってもらう為に診療室にもどんどん出て、患者様の声をかけて聞く、相談に乗れる歯科技工士を目指しています。

若手歯科技工士へのメッセージなど

ネットで歯科技工士を検索すると…
あまり良くない情報ばかりがクローズアップされています。しかし、悪いことばかりではないのです!

私は歯科技工をとても楽しく、やりがいを持って毎日過ごしていますよ♪

歯科技工士になりたくて学校に行った、なって良かった!!!

勤務先 いわき歯科医院

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする