健康をサポートをする大事な仕事|File-10

細谷テクニカルオフィス2

投稿者プロフィール

【氏名】細谷 尚行さん
【年齢】40代
【性別】男性
【出身校】埼玉歯科技工士専門学校
【出身地】埼玉県
【勤務先区分】歯科技工所 経営
【勤務先名】細谷デンタルテクニカルオフィス

担当している仕事の紹介や今後の目標など

歯冠修復全般を扱っています。
インプラントの上部構造体を主にセラミックス系やメタル系も製作しています。
今もそうですが、今後も患者さんに喜ばれる補綴物を提供していきたいです。

仕事の楽しさ、やりがい、環境など

技工士学校を卒業後、院内ラボに数年勤めました。当時、インプラント治療が広がり始めた時期で歯科医師と一緒に講習会に沢山参加してインプラントの技術を高めていきました。その後、技術的には自信がついて埼玉県加須市内で独立開業しました。

開業から10年以上経ちますが個人規模の職場が気楽でいいので、無理に事業拡大せず自分を含め現在2名で仕事を行っています。

現在でも当時から親交のある歯科医師とは関係性が続いており、仕事を継続して出してもらっています。

また、自分の同期は結構開業しているので、みんな頑張っているのが励みになっています。そして、歯科器材メーカーにも同級生や仲の良い先輩・後輩がいるので最新情報もすぐ入ってくるので、助かっています。

若手歯科技工士へのメッセージなど

人の健康はまず食べることから始まります。歯科技工士はそのサポートをする大事な仕事です。

今、若手の歯科技工士が本当に不足しています。自分の周りの技工士仲間は勿論、お付き合いのある歯科医師の先生方も口をそろえて同じ事を言っています。

日本は高齢化社会がどんどん加速しています。
患者さんの数も増えていくのと同時により良い補綴物を求める患者さんも増加してきています。

この業界に興味のある高校生やリスタートしたい方、チャンスの順番は目の前に来ていますよ!!
私たちと一緒に頑張ってみませんか!?

勤務先 細谷デンタルテクニカルオフィス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする